大分大学では、平成12年度より全学的に「学生による授業評価(授業改善のためのアンケート調査)」を実施しています。このアンケートは、「大分大学における授業内容を一層充実させ、教材や教授法を開発するための資料として利用すること」を目的として、毎学期の学期末に実施されています。
教学マネジメント室では、教養教育委員会、教務委員会からの依頼として、アンケート調査の実施、報告書の作成をしています。また、学部の新設や教養教育改革に対応し、アンケート調査項目の見直しなどの小変更を繰り返しながらアンケート調査を継続しています。
従来はマークシート方式により調査をしていましたが、令和2年度(2020年度)前学期より教務情報システムの「アンケート機能」を利用したオンライン形式にて実施しています。
1. アンケートの特徴
本アンケートの目的は、(1)担当教員としての使命の自覚(2)教授法の改善への直接的な資料の提供(3)担当教員としての教授能力の開発(4)学生の学習態度の反省と学習意欲の向上を図ることです。
実際のアンケートでは、授業に対する学生自身の自己評価として、「私は授業態度に留意した」「私はこの授業に意欲的に取り組んだ」などの項目が用意されており、授業の内容や授業の方法については、「この授業の目標は明確であった」「学生の意見や質問を聞くように配慮されていた」などの項目があります。
また、「良いと思ったこと」「改善して欲しいこと」などの自由記述欄があります。
2. 集計と結果の公表
アンケートを集計し、【科目別集計結果】と【学部別集計結果】を作成しています。
【科目別集計結果】は、各項目に対する回答の比率、平均値、標準偏差が含まれており、【学部別集計結果】は、各項目に対する学部ごとの平均値、標準偏差が含まれています。この2つの結果を担当教員に配布することで、自身の評価と全体の評価を比較しやすいようにしています。
なお、【科目別集計結果】は各教員にのみ返却しており、【学部別集計結果】は学内にも配布されます。
3. 「学生による授業評価(授業改善のためのアンケート調査)」の学部別集計結果および報告書(学内限定)
学内ネットワークに接続された端末からのみ、報告書を閲覧できます。
年度 | 学部別集計結果 | 報告書 | |
2024年度 | 前学期 | 後学期 | 報告書 |
2023年度 | 前学期 | 後学期 | 報告書 |
2022年度 | 前学期 | 後学期 | 報告書 |
2021年度 | 前学期 | 後学期 | 報告書 |
2020年度 | 前学期 | 後学期 | 報告書 |
2019年度 | 前学期 | 後学期 | 報告書 |
2018年度 | 前学期 | 後学期 | 報告書 |
2017年度 | 前学期 | 後学期 | 報告書 |
2016年度 | 前学期 | 後学期 | 報告書 |
2015年度 | 前学期 | 後学期 | 報告書 |
2014年度 | 前学期 | 後学期 | 報告書 |
2013年度 | 前学期 | 後学期 | 報告書 |
2012年度 | 前学期 | 後学期 | 報告書 |
2011年度 | 前学期 | 後学期 | 報告書 |
2010年度 | 前学期 | 後学期 | 報告書 |
2009年度 | 前学期 | 後学期 | 報告書 |
2008年度 | 前学期 | 後学期 | 報告書 |
2007年度 | 前学期 | 後学期 | 報告書 |
2006年度 | 前学期 | 後学期 | 報告書 |